「坐骨神経痛」の施術例

整形外科で坐骨神経痛と診断された
長い時間歩くと痛みが強くなる
前かがみ姿勢になるとお尻から足が痛い
痛み止めを飲んで症状を緩和している
少しずつに症状が悪化してきている

坐骨神経痛の痛みは辛いものです。その痛みのせいで日常生活において支障がでている方が多くいらっしゃいます。早めに坐骨神経痛に対するケアをしていくことをおすすめします。

坐骨神経痛の原因

坐骨神経痛は坐骨神経が何らかの原因で圧迫を受けることでおしりや脚に痛みが発生する疾患で、他の疾患が先にあってから発症することが多いです。原因疾患としては主な3疾患を挙げます。

❶ 梨状筋症候群

お尻にある梨状筋が緊張することで、坐骨神経が圧迫を受けて、神経の走行に沿った痛みが生じます。

❷ 椎間板ヘルニア

背骨同士をつなげている椎間板という組織が神経を圧迫することで腰から下肢にかけて強い痛みがでます。

❸ 脊柱管狭窄症

背骨が加齢による変形をおこし、変形した骨が神経を圧迫してしまうために痛みが出ます。

坐骨神経痛の施術例

坐骨神経痛に対して使うツボの一例で「復瘤」(ふくりゅう)というツボがあります。ちょうど神経の走行上にあり、適切な方向、強さで刺激を入れることで神経の痛みを緩和する効果を期待できます。
次は神経にストレスを与えている筋肉の緊張を和らげる整体を行います。患者様仰向けの状態で、術者は患者様の真横に立ちます。術者は患者様の膝を曲げて把持し股関節を痛みがない程度で曲げていきます。術者のもう片方の手で下腹部の奥にある「大腰筋」という筋肉に優しく押圧をかけていきます。この整体によって背骨の負担が軽減し、さらに大腰筋の緊張が解けることで坐骨神経がかかっている負担が軽減し楽になってきます。

血流を改善し固くなっている筋肉の柔軟性をつける効果
骨格のバランスを整え、筋肉や神経にかかる負担を減らす効果
坐骨神経に効果的なツボの刺激による鎮痛効果

施術により坐骨神経にかかっているストレスが軽減すると下肢挙上テストで可動領域が広がっていきます。

「手術が必要と言われていたが必要なくなった」
「長い時間歩いても痛みが起こらなくなった」
「前かがみ姿勢になっても痛くない」
「痛み止めを飲まなくても症状が緩和している」
「少しずつ症状が改善してきている」

坐骨神経痛は慢性化していることも多く、症状を改善していくには日々のセルフケアが必要な場合が多いです。当院では、無理なく押すことの出来るツボを選択し、ご自身でケアできる方法を考えます。
セルフケアの方法は院内施術メニューの「総合整体」にてお伝えしております。

※症状が強く、通院が困難な場合は「訪問施術」を受けられることをおすすめいたします。「訪問施術」は医師の同意があれば保険適用もできます。