「膝痛」の施術例

立ち上がる時に痛みがある
正座をしようとすると膝が痛む
階段の昇り降りが痛みでつらい
スポーツをすると膝が痛い
痛みが怖くて外出しづらい

たとえば、最も多いとされる「変形性膝関節症」の患者さんにおいては推定3000万人といわれ、高齢化とともに今後も増えていくと思われます。最近膝に痛みを感じたり、膝に負担がかかっていると感じるようであれば注意が必要です。早めに膝のケアをしていくことをおすすめします。

膝痛の原因

膝関節のクッションの役割をしている関節軟骨がすり減るなどの異常があると、関節を包んでいる関節包にストレスがかかり、関節の周囲が痛みます。これらの症状は、スポーツ、生活習慣、加齢によるものなどの原因によって起こります。

❶ 変形性膝関節症などの疾患

特に中高年の女性に多く、膝関節の軟骨がすり減ることで痛みが出ると言われています。

❷ 体重の増加や肥満

体重が増加すると体を支えるための膝関節に負担がかかります。歩行時には、体重の約3倍の重みが膝にかかるといわれています。

❸ 太腿の筋肉の衰え

運動不足や、日常生活での姿勢などによって、膝周辺の筋肉(特に内ふともも)が衰え、膝関節の負担が大きくなり痛みが出ることがあります。

膝痛の施術例

膝に対して使うツボでは「足三里」(あしさんり)という代表的なツボがあります。「足三里」は胃経という気の流れにあるツボで、この流れは膝の真上を走っています。「足三里」に適切な方向、強さで刺激を入れることで下肢に力が入るようになり、膝痛が楽になっていきます。
次は膝関節に整体を行います。患者様仰向けの状態で、術者は患者様の痛みのある膝の横に座ります。患者様の膝を痛みのない程度曲げて、膝を立てた状態にしていただきます。術者は患側の膝を股関節方向に痛みがないのを確認しながら軽く押していきます。関節の正しい動きができるようになると、痛みが軽減し楽になってきます。

下肢の固くなった筋肉に柔軟性をつけ関節の負担を軽減する効果
膝や体幹の骨格のバランスを整え、重心バランスを改善する効果

膝関節の正しい動きができるようになると正座ができるようになったり、歩行が楽になります。

「立ち上がる時の痛みがなくなった」
「膝の痛みがなく正座ができる」
「階段の昇り降りしやすくなった」
「スポーツをしても膝が痛くない」
「痛みの軽減で外出しやすくなった」

※関節の変形が強い場合や、軟骨がない状態、また腫れが強い状態では改善は乏しいことが多く、状態によっては整形外科への受診をお勧めいたします。

膝痛に対しては、膝の負担を軽減するツボを押すことで、症状の悪化を抑え、改善も期待できます。日々ご自身で行われることをおすすめいたします。セルフケアの方法は院内施術メニューの「総合整体」にてお伝えしております。