「肩こり」の施術例

仕事をしていると肩こりがジンジンとして辛い
肩こりがひどくなると頭痛が起こる
肩こりが起こると目がかなり疲れる
寝つきが悪いのは肩こりが原因である
学生の時代から肩こりがある

辛い肩こりは症状が長引くと、集中力の低下や倦怠感などを伴うことがあり、日常生活や仕事に支障をきたすことがあります。我慢せず早い段階で治療をされることをおすすめいたします。

肩こりの原因

パソコン作業等のデスクワークの増加により背中を丸めて頭を挙げるような姿勢をとる機会が多く、肩が凝りやすい生活環境といってよいでしょう。
背中を丸める姿勢をしているとき頭は前へ落ちようとします。それに抗うように肩や首の筋肉が持続的な収縮を行います。その結果、収縮を行っている筋肉が血行不良となり肩こりの原因となっていることがあります。
場合によっては頭痛や肩甲骨、腕や手のしびれを引き起こす原因になったり、日常生活に支障が出る場合もあります。
さらに肩は内臓の不調の影響が出やすい部分と言われ、例えば、胃の不調があると背部の筋緊張が強くなり、肩こりの症状が強くなったり、長期化することがあります。

肩こりの施術例

肩こりに対して使うツボは沢山ありますが、よく使うのは「脊中」(せきちゅう)というツボです。「脊中」は消化器系に効果のあるツボで胃の不調に対しても有効と言われています。背中から肩を覆っている僧帽筋という筋肉の一番下の部分にこのツボがあり、このツボを適切な方向、強さで刺激することで僧帽筋全体の緊張がほぐれていきます。
次は筋肉の緊張により負担のかかっている首に整体を行います。患者様座位の状態で、術者は患者様の真横に座ります。術者の左手の親指と人差し指を患者様の頭の後ろに当て、同時に顎を引き下を向いてもらいます。この状態で術者は患者様の頭を後上方に持ち上げていきます。この整体によって顎を引いた正常な姿勢へと変化していき、肩の筋肉の負担が軽減し楽になってきます。

根本原因へのアプローチで改善状態を持続させる効果
自律神経の緊張を解除することで、筋肉の緊張緩和効果
骨格のバランス調整で筋肉の負担を軽減させる効果

肩周辺の筋肉が柔らかくなることで、背中で両手が触れることができなかったのが、できるようになったりします。

「肩こりを気にせず仕事ができるようになった」
「肩こりによる頭痛が起こらなくなった」
「肩こりの時に目が疲れなくなった」
「就寝時に肩の緊張がないのでよく眠れる」
「学生時代からの肩こりを感じなくなった」

肩こりは慢性化していることがほとんどです。その様な場合は、身体の内部的な不調から症状が起こっている場合も多く、原因に適応したツボを選択し日々刺激を入れていく必要があります。セルフケアの方法は院内施術メニューの「総合整体」にてお伝えしております。